So-net無料ブログ作成
検索選択
sponsured link
資料請求はこちら(無料)

モチベーション ブログトップ
前の5件 | -

あともう少し [モチベーション]

受験生の皆さん、
頑張るのも、あともう少しです。

一ヵ月後を想像してみましょう。
3月3日。


もう、ほとんどの結果が出ている(はず?!)


つまり、もう30日もないんです、
歯を食いしばって努力をする時間は。
(2月は短いですからね)


あともう少しです。
頑張りましょう!


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

継続は力なり~イケダハヤト氏のBLOGを見て思った件 [モチベーション]



受験勉強とは直接関係ないのですが、

まさに「継続は力なり」だな~と思える記事を見つけました。

高知に移住したプロ・ブロガー・イケダハヤト氏のブログの記事です。
(ちなみに氏は早稲田大学政治経済学部卒です)

▼こちらの記事
6年頑張ったら「不労所得」になりました。ビジネスとして見たとき「ブログ」が実にすばらしいのは「努力が報われやすい」ことだ


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

もうすぐ春ですね [モチベーション]



すっかり春めいてきました。

もう少しで、エイプリルフールじゃないですか。

4月。

入学式。

新学期。

時間が経つのは早いですね。

もう正月から3ヶ月が経とうとしています。




さて。


ここで今一度、
受験生の君たちに質問!



元旦にたてた目標、まだ覚えてますか?



▼忘れたという人は、こちらを読んでね♪
元旦の目標、まだ覚えてる?



タグ: 目標 元旦
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お金が欲しけりゃ勉強せい! [モチベーション]

志望校は決まってません。
行きたい学部も決まってません。
理系?文系?
うーん、就職に有利っていわれてるから理系かな?
将来の職業?
うーん、こんな状態だから、ぜんぜん考えたことないっすけど、
そうっすね~、
出来るだけ、カネ持ちになりたいっすねぇ。
うん! お金稼げる職業がいいや。
先生、何がいいですか?


入塾したての生徒で、
このような生徒もたまにいます。

そういう生徒には、
「とにかくまずは勉強せい」
と言います。

「勉強し、大学受験に挑むということを通して、
頭やわらかくしろ、
考える力をつけろ」

と言います。


だって、君、お金欲しいんだろ?

なら、世の中は基本的に
「頭を使わなくていい仕事の報酬は低い」
ようにできているということをまずは知っておくれ。

逆に言えば、「高給取りな仕事には頭が必要」なわけです。
(※注:「学歴」ではなく、あくまで「頭」です)

スポーツ選手だってそうですよ。
アホなスポーツ選手は稼げません。

というと語弊があるので(運動神経=脳の能力ですから)ちょっと言い直しますけど、
身体の運動神経も良いにはこしたことはないけれども、
これだけでは限界がありますよ、ということです。

ものごとを考え、行動し、それを持続するための運動神経も必要なわけです。

どんな仕事についても言えるのですが、
仕事の内容の80%は、単調作業だったりします。
反復作業だったりします。

どんなに華やかに見える職業でも、
いや、派手に見える職業ほど、じつは水面下での反復、作業量は地味だったりします。

これに耐え、ついていけるためには、
やはり、自分が好きなことだけではなく、イヤだなと思うことにも取り組み、継続できるだけの柔軟な筋力も必要になってくるわけです。

受験って、そのような持久力を鍛えるのにとても良い機会なのです。
ほとんどの人が勉強、キラいですから(笑)。
しかし、キラいなことながらも、それでも良い点数を取れれば嬉しいですし、合格すれば身ぶるいするほどの勝利感覚を味わえることもたしか。

仕事だってそうです。
好きな仕事の裏には、必ず、嫌いな作業もいくつか含まれています。
好きとか嫌いの問題ではなく、とにかくやらなければいけないわけで、やればやっただけの成果がついてきます。それで大きな報酬が得られれば嬉しいですし、ボーナスなどの思わぬ臨時収入につながれば、なおのことガッツポーズです。

つまり、けっこう仕事と勉強って相似形なところがあるんですね。

だから。

将来仕事でたくさんのお金をゲットしたいのであれば、
いまから、勉強でたくさんの点数をゲットするための訓練をしておいても損はないですよ、ってこと。

しかも、勉強よりも仕事のほうが難しいですから。
勉強の場合は勉強したこと(履修範囲)以外は、基本試験には出ませんが、
仕事の場合は、不測の事態が常に起こりえます。

人あってのことなので、人の感情などの変数の要素も絡んできますし、経験値だけではカバーできない要素も多分にあったりもする。
そのためには、常に感性、感覚を磨きつつ、範囲のない勉強も継続しつづけねばならない。
このようなことの総計が収入に繋がってくるわけで、
将来仕事でたくさんのお金が欲しいのであれば、やはり今から勉強という狭いジャンルでの訓練を通してアタマを鍛えておくにこしたことはないわけです。

高校時代に勉強をまったくサボって頭がカッチンコッチンな状態な人がいきなり社会に出て大金を稼げると思う?



「金、金……」と言う生徒には、
だいたい上記のような話をすると、
ほぼ確実に
「はい、わかりました。じゃあ勉強します。勉強の仕方を教えてください」
となります。

その勉強の仕方を教えるのが、
我々ニチガク担任指導部の役割なのです。

遠慮せずに、どんどん聞きに来てくださいね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

明日はお盆 [モチベーション]

もうすぐ8月も折り返し地点。



受験生の皆さん、勉強のほうがはかどってますか?


特に、高卒生、高3の皆さんは、
悔いを残さない夏にしてください。



夏の頑張りは、
必ず秋から初冬にかけて
結果になって出てきます。

いや、本当です。

まだ、経験したことのない未来に対しては、
多くの人は実感を持たずに「はぁ、そうですか」程度に受け流してしまうけど。


でもね、毎年毎年、同じような感じで判を押したように
「ああ、夏にもっと勉強しておけばよかった!」という生徒は必ず出てくるんです。

だから、今は実感がわかなくてもいい。

でも、実感わかないながらも、とにかく今、目の前のことには全力投球して欲しいのです。
後になって、「ああ、あのとき頑張っておいて良かった!」という気持ちになる瞬間が絶対にくるから。

過去の自分(夏休みに頑張った自分)をほめてあげたいと思うときが絶対にきますから。

だから。

自分の能力を10だとすると、
夏休みは12、13にストレッチさせるぐらい
勉強の計画を多めに立てて、それを消化するよう頑張りましょう。

担任の先生に「夏休みの勉強の計画、キツめに立ててください」とお願いすれば、いくらでもキツめに立ててくれますから。

ですので、とにもかくにも頑張ろう!

ニチガクは頑張る生徒を応援します!


ニチガクの資料請求は>>こちらです

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | - モチベーション ブログトップ