So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク
資料請求はこちら(無料)

その他英語 ブログトップ

CoolなCM [その他英語]

先日、テレビを見ていたら、『COCO塾』のCMが流れてきて、これがなかなか素敵なCMでした!


伊勢谷友介演じる、とある男性が花屋に薔薇を買いに行きましたが、売り切れていました。

そして、その花屋で大量に薔薇を買い、車に積んでいる別のお客に「薔薇を譲ってください」と頼みますが、そのお客は「こっちも必要なんだ!」と言い断られます。


が、ここで一言、


Please!! You must know how important roses are for a woman to say "Yes"
「お願いします!女性に"Yes"と言わせるのにどれだけ薔薇が重要か知ってるでしょ!」


と言い・・・その客が、


You are proposing?
「プロポーズするのかい?」

と言い、薔薇を譲ってくれるというお話のCMです。


You must know how important roses are for a woman to say "Yes"

私はこの台詞がすごくかっこいいと思いました。
と、同時に、「~に違いない」の"must"や"how+形容詞+S+V~"など、今、みんなが学んでいる英文法で十分対応できる英語の台詞です!


「受験英語なんて役に立たない!」なんて、思わずいつか役に立つと思い、日々、英語の勉強に取り組みましょう!


副担任:[NEW]河野



sponsored link





タグ:CM 受験英語
nice!(0)  トラックバック(0) 

手軽にできるリスニング勉強法 [その他英語]

1学期の期末テストも終わり、もうすぐ夏休みと言う学校も多いと思います。
特に高3年生はこの夏休み中の生活リズムの乱れは致命的です。

できれば毎朝6時に起きるようにしましょう。

何故、6時なのか?
人間は目が覚めてから、脳が正常に働きだすまでに3時間かかると言われています。

そして、センター試験の1限目は9時です。
朝9時から、きちんと動く脳のサイクルを今のうちに作っておきましょう!


そして、毎週木曜日、朝6時に起きたら、
NHKEテレ(教育テレビ)の『ニュースで英会話』を見ましょう!


ニュースで英会話 2012年 07月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2012年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: 雑誌




近年、大学入試の英語もコミュニケーション重視になっており、センター試験でもリスニングを導入しています。

英語のリスニング力を短期間で身に付けるのは不可能です。

できれば、毎日、英語の音源を聞いて、耳を慣らして欲しいと思いますが、それはなかなか難しいと思うので、とりあえずはこの夏から週に1度は英語を聞く習慣を付けてください!

その中でも、NHKの『ニュースで英会話』はお薦めです。
英語をナチュラルスピードで聞き取る練習ができ、実際に英語圏で使われている英語にも触れられ、重要な表現は日本語で解説してくれます。

そして、大学入試でも最近は時事問題を題材にした文章が多いので、ニュースにも触れられるいう、英語と時事問題を学べる一石二鳥の番組なのです!


副担任:[NEW]河野

nice!(0)  トラックバック(0) 

明治大学・文学部に合格するための英語のコツ(2) [その他英語]

さて、昨日の続きです。

明治大学・文学部に合格するための語彙力強化の方法でしたね。

それでは始めましょう!



●受験用単語帳を辞書代わりに~

みなさんは、初めて見る英単語をどのように暗記していますか?

単語を暗記する、問題を解く、答え合わせをする、間違えた問題を復習する……

このようなことはみなさんしていると思います。

ここではさらに効果的かつ定着度バツグンの復習の方法を公開いたします。

↓出典
明治大学(文学部) [2010年版 大学入試シリーズ]

明治大学(文学部) [2010年版 大学入試シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 単行本




では試しに!

====================================
明治大学・文学部入試問題より

次の日本文と英文が一致するように(   )中に単語を一つ入れなさい。
ただし、(    )内の1文字で始まる単語を完成しなさい。

Poor people in this area are completely at the (m ) of their circumstances.
(この地域の貧しい人々は完全に環境に左右されている。)

====================================


いかがでしたでしょうか?

答えは「mercy」です。

mercyの意味は「慈悲」
at the mercy of ~ 「~のなすがまま」
 
これらを単語帳で調べてみましょう。
『英単語ターゲット1900』(宮川幸久・著)のP342にしっかりとこれらの意味が記されています。

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川 幸久
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 新書


英語学習中にわからない単語が出てきた場合には、
単語集に「帰りましょう」!

その単語帳に、知らなかったり曖昧だった単語に線を引きます。

たとえば今回のmercyを知らなかったなら、
この単語を蛍光ペンでマークし、
横に『明大出題』とメモをしてもよいでしょう。

こうすることで記憶に残り、何回か単語長を見ているだけでも
定着度がグーんとアップしますよ。

あと、皆さんは紙の辞書と電子辞書どちらが効果的だと思われますか?

電子辞書は即座に意味が調べられ、例文例も多く、
便利な面があり活用する事には反対しません。
その半面、
一度調べた単語に印を付けられない事が欠点です。

単語は何度も何度も繰り返し学習することで身につくもの。

そのためには、紙ベースの単語集、辞書、自作の単語帳等を使うことをおすすめしたいと思います。

一度学習した単語を頭に叩き込み、蓄積していくのは結構大変ですが、
工夫次第では効率よく覚えられます。
頑張って合格レベルの単語力を身につけて下さい!

飛行機副担任:U



西新宿の予備校ニチガク 英語の講義とレベルを教えます! [その他英語]

当予備校ニチガクでは、レベル別に授業の講座を開設しています。

単に偏差値レベルだけでクラスを編成するのではなく、
自分の実力に応じて、ステップアップができるよう
講座内容を設定しています。

今回は英語の講義のレベルと内容を解説します。


早慶英語
私大特別レベル
講座内容:早稲田・慶応大学入試対策等の難関私大突破の実力を養成する。目標及び目標大学:早稲田・慶應・上智大レベル


MARCH英語 
私大応用レベル   
講座内容:明治・青山・立教・中央・法政大学入試対策 明治・青山・立教
目標及び目標大学:明治・青山・立教・中央・法政レベル


英語ω(オメガ)  
国公立大標準レベル 
講座内容:国公立大学入試2次試験総合対策   
目標及び目標大学:東大・東工大・一橋大など国公立大レベル


英語γ(ガンマ)
私大標準レベル   
講座内容:中堅~難関私立大学入試総合対策   
目標及び目標大学:日本・東洋・駒澤・専修大などの私大標準レベル


英語β(ベータ)
英語構文/解釈
講座内容:入試で要求される構文・解釈の徹底チェック         目標及び目標大学:短大・推薦入試や高3必修レベル


英語α(アルファ)
英文法/語法 
講座内容:総合的な高校英語の初級から、高校英文法の基礎力完成
目標及び目標大学:高2標準~高3基礎レベル
              
              
基礎英語  
レベル:基礎英語   
講座内容:中学英語の見直しから高校英語初級までを履修
目標及び目標大学:高1標準レベル
              

英語の授業は様々なレベルに分かれているのが
おわかりいただけましたか?

ニチガクでは1年を4つの期に分かれていますが
期の終りには、「到達度チェックテスト」が行われています。テストの結果で、レベルアップのチャンスがあります。

入塾した時のクラスのレベルが簡単すぎるとか
難しすぎるなど、自分のレベルに合ってないと
感じたときは、担任の先生に言ってくれれば
クラスの変更も可能です。

今の自分のレベルに応じて講座を選択でき、
実力アップをすれば、別のクラスへの
ステップアップとモチベーションアップ
に繋がります。

どれもが内容の濃い授業ですよ!
霧副担任:佐藤(正)



その他英語 ブログトップ